お知らせ

サークル活動報告 Part2

バイクサークルの活動をご紹介しましたが、ハイキング同好会からも活動のレポートが届きました。
名称は社員に参加してもらい易いようにハイキングと銘打っていますが、届いたレポートから9月7日・8日と八ヶ岳の赤岳へと本格的登山に出掛けたようです。

9月7日(土)駐車場(赤岳山荘)~行者小屋~赤岳~横岳~硫黄岳山荘

9月8日(日)硫黄岳山荘~硫黄岳~赤岳鉱泉~堰堤広場~赤岳山荘

天気は、1日目の午前中晴れ、午後曇り、2日目晴れでした。
全行程を通し、1日目の道のりが長く、高低差もあるため、登る途中で脚が攣り大変でした。
午前5時から登りはじめ、最初に目指すのは行者小屋。南沢コースを難なく進み、行者小屋到着。少し休憩し文三郎尾根を進んで赤岳へ。
赤岳登頂後は南八ヶ岳の稜線を歩き、硫黄岳山荘へ向かいます。
硫黄岳山荘に到着した時点では疲労困憊でしたがビールを飲んで復活!!
晩御飯は17:20から、美味しく頂き、その後山小屋時間を優雅に過ごし、午後9時に就寝・・・zzzZZZ
実は夜、天の川を撮影しようと三脚やレンズも持参しましたが曇りだったため断念してます。

翌朝、ご来光の撮影も予定していましたがこれまた曇りで断念。
5:45に朝ご飯を済ませ、7時に出発、2日目スタートです!
硫黄岳山荘は今回で4年連続4回目。山小屋には珍しくシャワーがあり素敵な山小屋です。
硫黄岳に登頂し、下山になります。
初日の苦労を労い、仲間と語り合いながらの下山は気持ちが軽くなります。
10時過ぎに登山口まで戻って来ました。
帰りは昼食にラーメンを食べて、帰路につきました。

行者小屋へ向かう途中に見える八ヶ岳

行者小屋手前の開けた登山道から望む主峰赤岳

文三郎尾根の中腹から見える南八ヶ岳の様子

赤岳 登頂!!

ビールで今日の疲れを吹き飛ばす!!

硫黄岳登頂

Copyrights Matsumura All Rights Reserved.